選択範囲の許容値【Illustrator】


さぁ、はじめよう!!

ここでは、Illustratorの環境設定・選択範囲・アンカー表示の「選択範囲の許容値」についてまとめています。

お持ちのパソコンにIllustratorがインストールされていることを前提とし、Windowsの内容で進めていきます。

……が、

Macについても、Windowsと異なる点を補足する形で記していくことにします。できる限りではありますが……。

 

⦿ SPARK-Aの制作環境

OS:Windows 10 (Mac OS Sierra)
Illustrator バージョン:CC 2017

 

スポンサーリンク

 

⦿ 環境設定

Illustratorの各機能の環境設定を行う項目。アプリケーション全体に関わる操作環境を、自分の使いやすいようにカスタマイズすることができる。

環境設定のダイアログボックスで行った設定は、Illustratorのアプリケーション全体に適用され、現在開いているドキュメントを閉じても設定内容は保持され、次に開いたドキュメントに引き継がれる。

 

⦿ 選択範囲・アンカー表示

オブジェクト選択時の表示や動作の設定を行える項目。

 

▲クリックすると画像拡大

 

 

⦿ 許容値

許容(きょよう)とは、「そこまではOKだよ」と大目に見ることのできる範囲のことで、ここでの許容値は、オブジェクトやアンカーポイントの選択範囲を「1px ~ 8px」で指定することができる。

移動させたいオブジェクトを選択し、キーボードにある移動させたい方向の「カーソルキー(上・下・左・右の方向キー)」をクリックすると、指定したぴくセス範囲分、オブジェクトの位置を微調整し移動させることができる。

▲クリックすると画像拡大

 

または、アンカーポイントを選択するためのピクセル範囲を指定し、アンカーポイントからクリックする位置が少々ずれていても、設定した許容範囲内であればアンカーポイントを選択することができる。

▲クリックすると画像拡大

 

入力する値(1px)が小さいほど、アンカーポイントを正確にクリックしないと選択しにくくなるが、オブジェクトを微調整するのに適している。

逆に、入力する値(8px)が大きいほど、アンカーポイントを正確にクリックする必要はおおまかになるが、オブジェクトが多く複雑な作業をする時などには、選択したいオブジェクトが選択しにくくなり、不便になる場合もある。

 

 

⦿ pxとは

pxとはpixel(ピクセル)を略記したもので、デジタル画像やディスプレイ装置などを構成する色情報を持つ最小単位のこと。画素(がそ)ともいう。

▲クリックすると画像拡大

 

ピクセルは、デバイスのディスプレイによって「1px」の大きさが変わるので、同じ画像でも高解像度のモニターでは小さく、低解像度のモニターでは大きく表示される。

一般的なパソコンだと、ディスプレイの解像度は「72dpi」で表示されているが、最近は高精細なディスプレイもあるので、これを機に使用しているパソコンのディスプレイの解像度を調べておくと、画像加工やWebデザインなどの作業を行う際に役立つかも。

 

⦿ 解像度とは

解像度とは、写真などの画像の「密度」を数値化したもので、解像度の数値が高ければ高いほど、よりきめ細かい綺麗な画像と判断することができる。

▲クリックすると画像拡大

 

ディスプレイの解像度を表す単位は「ppi(pixel per inch / ピクセル・パー・インチ)」で、1inch(2.54㎝)内にどれだけのピクセルが並んでいるかを指すもの。

「ppi」と混同しやすい単位として「dpi(dots per inch / ドット・パー・インチ)」があり、「ppi」と同様に1inch(2.54㎝)内にどれだけのドットが並んでいるかを指すものだが、「dpi」は、主に印刷(DTP)で使われる解像度となる。

 

⦿ 1pxは何㎜???

一般的なパソコンのディスプレイの解像度は「72ppi」で表示されるので、1inch 当たりのピクセルの密度は「72個」となる。

これを解像度の計算式に当てはめてみると、1pxあたり何㎜になるか知ることができる。

解像度の計算式
1inch(2.54㎝)÷ 72(ppi)= 0.03527…㎝ ≒ 0.353㎜
1inch (2.54㎝)÷ 96(ppi)= 0.02664…㎝ ≒ 0.266㎜
1inch(2.54㎝) ÷ 300(ppi) = 0.00846…㎝ ≒ 0.008㎜

解像度 72ppi
1px ≒ 0.353㎜
2px ≒ 0.706㎜
3px ≒ 1.059㎜
4px ≒ 1.412㎜
5px ≒ 1.765㎜
6px ≒ 2.118㎜
7px ≒ 2.471㎜
8px ≒ 2.824㎜

 

スポンサーリンク

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。
それでは、see you next time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA